最後に鼻血が出たのはいつですか

最後に鼻血が出たのはいつですか。私は何を隠そう、昨夜、出しました。30歳を過ぎて。子どもはよく、わけもわからず鼻血を出しますよね。のぼせたとか、チョコレートを食べすぎたとか、理由はさまざまですけど。でも自分の場合は、借りてきたDVDを観ながら、無意識に鼻の穴をほじっていて、ほじりすぎて鼻血を出してしまいました。先月ニトリで新しく購入したばかりの、布製のカバーがかかった白いソファにも、ばっちり鼻血がついてしまいました。独り暮らしで、側にオカンが居なくて良かったです。オカンがいたら、どえらく怒られたと思いますから。

ソファのカバーリングをなんとかはがし、洗面台でカバーについた鼻血を洗い流している時、どうして自分はいつもこうなんだと考え、我ながら少し情けなくなりました。歓送迎会で酔って帰宅した夜も、そのままベッドに倒れ込んで寝てしまい、なんと夢の中でトイレに入ってしまったのです。もちろんそのまま寝小便をしてしまったということは、言うまでもありません。実家にいる時から私は、動作がのろく何かいつも抜けていて、オカンのフォローがなくてはやっていけない子どもでした。大学受験も失敗して地元の三流大学を卒業し、就職先も親に見つけてもらった会社でした。都会に転勤という辞令がおり、初めての一人暮らしをしていますが、引っ越し当初はそれこそトラブルの連続でした。

それでも少しずつ生活に慣れ、それに伴い仕事でも、少しずつ人並みな成果を出せるようにはなってきました。鼻をほじって鼻血を出したり、いい歳をして寝小便をするような私でも、いつかオカンやオトンを喜ばせるようなことをしてみたいと思っています。